2010年10月25日

フルコンタクトカラテ

P1000530.JPG
posted by まっちょ at 12:23 | Comment(0) | 日記

2009年11月13日

第22回へなちょこプロレス大会

11月8日(日)にイオン有松店でプロレス大会を行いました。

7ヶ月ぶりのプロレスの試合でしたが、多くに観客の方の声援のおかげで、楽しく終えることができました。

プロレスの良さは、その時間をみんな(観客+レスラー+スタッフ全員)で共有していることを感じれることにあります。

買い物目的のお客さんが、初めて出会った「へなちょこプロレス」に足をとめ、大きな歓声を送って、そこに参加している全員が一体となって楽しめることって、なかなかないんじゃないか と思うんですよ。

やっぱり、プロレスは素晴らしい!!
タグ:プロレス
posted by まっちょ at 13:36 | Comment(0) | 日記

2009年10月21日

2009世界ベテランズ大会

2009年 世界ベテランズ大会(トルコ アンカラ)遠征記
 去年のロシア大会は、白井さんと私の2名の参加でしたが、今年の大会は総勢10名の心強い選手と共に、8月14日から16日までの大会を迎えました。
 トルコは2007年の世界大会がイスタンブールで行われたこともあり、2回目となりました。しかし、同じ国の中でも、受けた印象は全然違うものでした。
イスタンブールは観光地ということもあり、町全体が騒然とした印象を持ちましたが、アンカラはトルコの首都であるにも関わらず、自然が豊かで、時間がのんびりと過ぎていくのです。今回の滞在先のホテルは、本当に周りに何もなく、自然に囲まれたところにあり、ゆっくりできました。
私は4年前からこの大会に連続して参加していますので、大会中、顔見知りの選手が増えてきました。顔を見ると、「元気だったか?」(たぶん)というニュアンスで挨拶を交わし、お互いの健闘を称え合いました。この大会に参加して良かった思うことの一つに、世界中にレスリングというスポーツの知り合いを持つことができたことがあります。
大会2日目の8月15日に私は試合をしました。去年、2位入賞ということもあり、「今年こそは優勝」という思いで試合に臨んだのですが・・・・・。1回戦でロシアの選手に負けてしまいました。
後で自分の試合をビデオで見た感想は、「攻撃が単調」の一言です。これではディフェンスの強い選手を崩すことは難しい。
試合後、顔から血を流しながら(私がタックルを入るときに、相手の選手が頭突きで防御してきたため)そのビデオを見て、落ち込んでいたときに、一人の男が話しかけてきました。
「試合、残念だったね。俺も負けちゃったよ」(たぶん)
この人は同じクラス(Cの97k級)のスイス人で、去年3位に入賞して、表彰式の時に知り合った選手でした。
「生きていれば、悪いことばかりではない。実は、来年は俺の母国で試合をするんだよ」(たぶん)と言って、パンフレットと名刺を私に差し出しました。
パンフレットを見ると、2010年7月30日から8月1日までスイスのDomdidierでマスターズ大会が開催され、その開催主催側のCOに彼の名前が書かれていました。
(この人、スイスのマスターズ連盟の偉い人なんだ)と感心していると、彼は話を続けました。
「大会が開催される町は、空港から少し電車に乗のる必要があるんだけど、来てくれたら牛一頭を焼いて“ごちそう”するよ」(たぶん)
(そうか、来年はスイスなんだ。一度は行ってみたい国だよなぁ)と「アルプスの少女 ハイジ」(日曜夜7時30分 カルピス洋画劇場)世代の私は、さっきまでの落ち込みをすっかり忘れ、来年のスイス大会出場に気持ちが切り替わっていました。(単純です)

大会最終日の夜にホテルの一室で、みんなで集まり簡単な打ち上げ会を行ったのですが、みなさんのレスリングの思いを聞くことができて、本当に良かったです。
レスリングが大好きで、色々なトレーニングの話で盛り上がり、最後まで残って話を続けていた3人は、そのまま朝を迎えていました。(レスリングバカですね)
最後に今回一緒に参加した選手の皆様と、審判をされた篠原さんには大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
posted by まっちょ at 14:33 | Comment(0) | 日記

2009年01月24日

全日本マスターズ大会

1月18日、東京で開催された「全日本マスターズレスリング選手権大会」に行ってきました。

今大会は150人以上の参加者が集まり、過去最高の盛り上がりをみせました。そして、へなちょこ戦士達も頑張ってくれました。


posted by まっちょ at 14:24 | Comment(0) | 日記

2008年10月02日

世界ベテランズ大会

世界ベテランズ大会で2位入賞しました。
今回は色々なことがありました。
大変、よい経験を積む事ができました。
タグ:レスリング
posted by まっちょ at 14:19 | Comment(0) | 日記

2008年09月19日

新聞

昨日、朝日新聞の記者の方から電話をもらいました。

9月22日から9月26日まで夕刊に、毎日「へなちょこプロレス」の記事とレスラーの紹介が掲載される事が決定したとの報告でした。(23日は休刊)

実は長い間、取材を受けていたのですが、とうとう正式に決まりました!!手(チョキ)

個人的には「ブラックデビル」の記事が楽しみです。
posted by まっちょ at 10:14 | Comment(0) | 日記

朝日新聞

昨日、朝日新聞の記者の方から電話をもらいました。

9月22日から9月26日まで夕刊に、毎日「へなちょこプロレス」の記事とレスラーの紹介が掲載される事が決定したとの報告でした。(23日は休刊)

実は長い間、取材を受けていたのですが、とうとう正式に決まりました!!

個人的には「ブラックデビル」の記事が気になります。   

posted by まっちょ at 10:02 | Comment(0) | 日記

2008年09月10日

ラジオに生出演

9月6日に放送された、東海ラジオの「山浦ひさし 全力疾走」という番組に「へなちょこクラブ」が出演しました。

この番組のコーナーで、「汗だくって筋肉サイコ〜」でアマチュアレスリングを紹介しました。

このコーナーのレポーターが、ねねさんというおかまの方で、うちのレスラーSさんを大変気に入ってくれたようです(笑)

レスラー全員、楽しい時間を過ごす事ができました。
タグ:レスリング
posted by まっちょ at 15:25 | Comment(2) | 日記

2008年07月14日

へなちょこコーチのマサ選手が3位

10キロの減量に成功したマサが、12日に行なわれた「全日本レスリング社会人選手権」で見度とに3位入賞しました。

計量の前は、「こんな苦しい思いは二度としたくない」とぼやいていましたが、その苦労が報われました。


ちなみに、私は2回戦負け。色々課題ができました。
posted by まっちょ at 11:18 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

