2009年11月13日

第22回へなちょこプロレス大会

11月8日(日)にイオン有松店でプロレス大会を行いました。

7ヶ月ぶりのプロレスの試合でしたが、多くに観客の方の声援のおかげで、楽しく終えることができました。

プロレスの良さは、その時間をみんな(観客+レスラー+スタッフ全員)で共有していることを感じれることにあります。

買い物目的のお客さんが、初めて出会った「へなちょこプロレス」に足をとめ、大きな歓声を送って、そこに参加している全員が一体となって楽しめることって、なかなかないんじゃないか と思うんですよ。

やっぱり、プロレスは素晴らしい!!
タグ:プロレス
posted by まっちょ at 13:36 | Comment(0) | 日記

2009年11月02日

重さをぶつける

10月31日、11月1日と太気拳の道場へ練習に行って来ました。
 毎回の稽古で、島田先生はテーマを決めて教えてくださるのですが、今回は「重さをぶつける」ことに主眼を置かれていたように感じました。
 この重さを使えると、とんでもない破壊力を出すことができます。実際に先生の腕がぶつかると、骨が折れるのではないかというほどの衝撃を受けます。ただ単に振り下ろされた腕にこもる“力”・・・・。不思議な感覚です。
 この「この重さを使える」ためには、力を抜くことが一番大切なことです。つまり、力を抜かなければ、自分の重さを感じることができません。自分の重さを感じなければ、重さを使えません。しかし、実際に相手と対峙して稽古をすると、どうしても肩や腕に力が入り、身体の重さを十分に使うことができないものなのです。
すごく荒っぽくいってしますと、そのために必要な神経と身体を、「立禅」の稽古で養っているといえます。
島田先生曰く、「ゆったりとした気分が大切。その上にいろいろなものを積み上げていく」
 とりあえず、今週の練習のテーマとしては、スパーリングや打ち込みの動きの中で、「重さをぶつける」ことを意識した動きをとりいれていきたいと思います。

  
 
posted by まっちょ at 12:42 | Comment(0) | トレーニングの考え方

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

